徳島の年金専門家・社会保険労務士が障害年金をサポート!

こんにちは、障害年金コーディネーターの杉本です。

 

今年の10月に申請していた審査請求(不服申し立て)が認められたとお客様から

連絡ありました。

 

もともと「HTLV-1関連脊髄症」という病気で身体が不自由になり、3級の障害年金を受給されていた方です。

今年の春、身体がさらに動かなくなったということで、2級への改定に向けて「額改定請求」を行いました。

 

しかし結果は依然と変わらず3級の決定・・・・

 

額改定請求からお手伝いをさせていただいていましたが、

診断書の内容も実際のお身体の状態も、2級に相当しているはずなのにおかしい!

 

ということで、不服申し立て制度を使って、厚生労働省に対して審査請求を出しておりました。

 

不服申し立て制度(審査請求・再審査請求)は、行政の決定に対して申し立てができる制度ですが、

やはりハードルは高く、国はなかなか認めてくれません。

 

しかし、明らかにおかしな決定の場合には、きちんと申し立てをすることで、

こちらの言い分を認めてもらえる場合もあります。

 

専門家として、不服申し立てにもきちんと対応していきたいと考えています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

徳島の障害年金のお悩みをサポート!
「とくしま障害年金相談net」の杉本でした。

とくしま障害年金相談net
徳島県で障害年金のことなら、ぜひご相談ください。
着手金無料、完全成功報酬で安心です。
http://tokushima-nenkin.net/