徳島の年金専門家・社会保険労務士が障害年金をサポート!

こんにちは。障害年金コーディネーターの杉本です。

 

5月に申請していたお客様のご家族から、2級認定のご連絡をいただきました。

 

知能に問題のない方ですが、対人関係やコミュニケーションに障害のある方です。

 

20歳を過ぎておられますが、遡及請求(5年)も認めて頂けました。

 

今回のご相談者様は、就労移行支援事業所やではなく、一般の企業にてお仕事をされています。

 

障害者雇用では有りますが、通常の働き方に近いお仕事をされていることもあり、申請にあたって、「職場で同僚の方とどのようなコミュニケーションを取っていらっしゃるか」「職場でのどのような配慮がされているか」「その結果、どのような問題点などが生じているか」を詳細に聞き取りし、参考資料として添付し、申請いたしました。

 

いままでは、知的障害や精神障害のある場合は、特別な施設(作業所など)で働いているケースなどが多かったのですが、今後は一般企業で働きつつ、障害年金を申請するケースも増えていくと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

徳島の障害年金のお悩みをサポート!
「とくしま障害年金相談net」の杉本でした。

とくしま障害年金相談net
徳島県で障害年金のことなら、ぜひご相談ください。
着手金無料、完全成功報酬で安心です。
http://tokushima-nenkin.net/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~